本サービスで、医師資格証(セカンド電子証明書を含む)の申請を行うことができます。マイナンバーカードを使ったオンラインの申請方法か申請書作成機能を使って申請書を作成・印刷して郵送する方法が選べます。
オンライン申請の場合、添付書類の郵送が省略できますが、郵送の場合は印刷した申請書に顔写真の貼付、自署欄に自署の上、住民票の写し(原本)、医師免許証コピー、運転免許証等の身分証明書コピーの添付書類と一緒に、送達確認ができる郵便で日本医師会電子認証センターに郵送してください。
注意事項
・ 毎週月曜日午前2時から午前4時の間はメンテナンスのためご利用いただけません。
・ 本サイトはページの更新操作ができません。ページ更新を行うとエラー画面に移り、
トップ画面からの再操作となりますのでご注意ください。
・熊本県では申請方法が異なるため、このWEB申請サービスを利用しないでください。
本サイトでご利用可能な申請
- 申請書作成(郵送)
- ・発行申請書の作成、必要書類の確認
- 動作環境
- ・ブラウザ:Microsoft Edge, Google Chrome
- オンライン申請【マイナンバーカードをご利用の場合】
- ・発行申請書(新規)の作成、オンライン申請
- 動作環境
-
・ブラウザ:Microsoft Edge, Google Chrome
・OS環境:MicrosoftWindows7, Microsoft Windows10, MicrosoftWindows11
- パソコンの利用環境の準備
-
1.マイナンバーカードの利用環境のセットアップ
2.署名プラグイン(exe)のインストール
- インストーラをダウンロードしてください。
署名プラグイン(EXEファイル)のダウンロード
- ダウンロードした「sigplugin_setup.exe」を実行し、インストールしてください。
*インストール中の選択肢は「マイナンバーカード」を選択してください。
- インストール完了後、パソコンを再起動してください。
3.署名プラグイン(拡張機能)の追加
- 申請の最後に、マイナンバーカードで電子署名をするために追加が必要なプラグインソフトです。
- こちらをご覧いただき「Chromeに追加」ボタンを押して予め追加しておいてください。
- Edgeをお使いの場合でも「Chromeに追加」ボタンを押して追加して構いません。